グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム > ユーザーサポート > よくあるご質問(FAQ) > トラブルシューティング

トラブルシューティング



上記以外のご質問はお問い合わせください。

お問い合わせ

Q. USB3.0対応機器で、USB3.0ケーブルを使用してデータ転送や書込みを行っているが、処理時間が長い。

A. パソコン側がUSB3.0ポートであるかご確認ください。

USB3.0は「USBポート内が青色」や「SS表記がある」で識別できます。

Q. USBドライバをPCにインストールしたが正しく認識しない。

A. 手順に従い、弊社USBドライバの確認・更新作業をお願いいたします。
AF9724/25/11、AG9730/30B、AG9731の場合には「FSGUsb3.Sysが最新となります」等のエラーが出る場合があります。手順に従いUSBドライバの更新作業をお願いいたします。
また、32bit版OSに64bit版用のUSBデバイスドライバがインストールされた場合は正常に動作いたしません。
手順に従い、USBデバイスドライバの更新をお願いいたします。
※64bitOS対応のUSBデバイスドライバ
  • AF9000 USB ドライバ・アプリケーション (AF9709C/9710/9850用) Rev06.1.0~
  • AG9860 ドライバ・アプリケーション (AG9860専用) Rev5.5.0~
  • AG9730 ドライバ・アプリケーション (AG9730専用) Rev2.1.0~
  • AF9101/03 ドライバ・アプリケーション Rev7.2.0~

Q. DEVICEコマンド実行時に、「DEVICE NON」や「MISS INSERT」が発生する。

A. デバイスが正しく認識されていない可能性があります。以下をお試し下さい。
  • デバイス及びアダプタが正しく実装されているか確認してください。
  • ソケット接点の洗浄をお試しください。
  • それでも改善しない場合は経年劣化等によるソケットの消耗や破損の可能性があります。
買替については弊社営業担当までお問い合わせください。

Q. システムアップグレード中に電源を切ってしまい、正常起動しなくなった。

A. 修理が必要です。販売代理店または弊社営業担当までご連絡下さい。

通常は2~3分以内に処理が終了し初期画面となります。
3分以上経過してもアップグレードが完了しない場合は弊社までご連絡下さい。

※アップグレード中は電源を絶対にOFFしないで下さい。故障の原因となります。

Q. AG9730/31にて、アップグレード後の再起動で「ERROR 09 BACKUP DATA ERROR」が発生する。

A. そのまま暫くお待ちいただくと正常起動します。

Q. AF9724/25にて、データ転送を行ったが反応しない。

A. [RESET]キーを押下しアイドル状態にして下さい。

RS232Cを使用したシリアル通信でのデータ(マスタデータ、アルゴリスムソフト)転送方法を教えてください。

A. コマンドプロンプト、ターミナルソフトを使用したデータ転送手順およびシリアル通信によるプログラマのアップグレードについては以下マニュルをご参照ください。

対象プログラマ:AF9708/09/09B、AF9723/23B

Q. NET Frameworkエラーが表示されアプリケーションソフトがインストールできない。

A. 弊社提供のUSBドライバ及びドライバアプリケーションをインストールするには、お使いのパソコンにMicrosoftのNET Framework2.0 がインストールされている必要があります。

USBドライバ及びドライバアプリケーションをインストールする際、エラーメッセージが出ましたら、MicrosoftのホームページよりNET Framework2.0 をインストールしてから、再度お試しください。

【Microsoft NET Framework2.0ダウンロードページ】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0856eacb-4362-4b0d-8edd-aab15c5e04f5&DisplayLang=ja

Q. AF9723とAF9834の組み合わせで起動した際に、エラー08が発生する。

A. GANGユニット:AF9834は、ファームウェア(以下F/W)のREV.03.00以降より、AF9834のF/Wの一部をGANGプログラマ本体:AF9723にも格納する仕様になっております。

その為、AF9834のF/Wバージョンアップ時に使用したAF9723以外と組み合わせた場合、AF9723側で認識しているAF9834のF/WとAF9723に実装されたAF9834のF/Wが異なってしまうと、実装されたAF9834のイニシャライズが行なわれず、【エラー"08"】が表示されます。
その場合、AF9834をご使用になるAF9723の"UNIT2"へ実装し、AF9834のバージョンアップを行う事により、エラーが回避されご使用が可能となります。

Q. AF9836BをAF9723に取り付けたが認識しない。

A. AF9723のハードウェアリビジョンRev.R00の場合は引き取り改造(有償)が必要となります。また、ハードウェアリビジョンはRev.R01より対応可能です。

Q. AF9700シリーズで 「ERROR52」 が表示され書き込みが不可能となる。

A. ファンクション機能内の「SOCKET COUNT ERROR」がONに設定され、設定されたソケットカウントが使用回数を超えた場合に表示されます。

「SOCKET COUNT ERROR」機能をOFFにするか、デバイスソケットを交換又はソケット洗浄後にカウントクリアしてください。

解除方法 FUNCTION >F >SOCKET COUNT CLEAR >DIS32 SKT(DIS48 SKT)

Q. AF9101/03でエラーメッセージ「文字列が不正です」が表示され、操作が不可能となる

A. 下記手順でアルゴリズムの再インストールを実施して下さい。
  1. AF9101/03ドライバ・アプリケーションを最新バージョン(Rev7.0.0以上)にアップデートする。
  2. AF9101/03を立ち上げる。
  3. AF9101/03ドライバ・アプリケーションを立ち上げる。
  4. 「取得した文字列が不正です」のメッセージを確認し、OKボタンをクリックする。
  5. 「再度、設定の取得を行いますか?」のメッセージを確認し、「いいえ」をクリックする。
  6. 「アルゴリズムの再インストールを行いますか?」のメッセージを確認し、「はい」をクリックする。
  7. メイン画面が起動するので、「アルゴリズム設定」をクリックし、アルゴリズムの再インストールを実施する。
  8. 「成功」のメッセージを確認し、OKボタンをクリック後ご使用下さい。

【ダウンロードページ】